八丈島に引っ越して

東京の離島・八丈島に移住。移住者だからわかるおすすめスポットや地域情報を紹介します!

スポンサーリンク

【台風被害】八丈島の台風はやっぱり凄かった…!

こんにちは!

八丈島に台風直撃ということで、親戚や友達からやたら心配されています(^^;)


f:id:colibli:20160830161118j:plain


今回の台風10号は、通り過ぎたはずなのにまた戻ってくるなんてちょっと異例。

八丈島が好きなんですかね?♡



さて、八丈島の台風ですがやはり都内より凄かったです。


うちは特に大きな被害を被った訳ではありませんが、ごうごうという風や雨の音に眠れぬ夜を過ごしました。

エアコンの蓋が飛んできたw

うちは寝室にエアコンをつけていないので、壁の穴に蓋がしてあります。

これね↓


f:id:colibli:20160830110625j:plain


それが、あまりの風の強さに、外側から押し出されて、寝ている私の上に吹っ飛んできました(笑)



f:id:colibli:20160830110648j:plain

も~やめてってば(笑)

まぁ被害としては可愛いもんです。

あとは30kg近くある電動自転車が倒れていたり。そんなもんでした。


ただ、町を歩いてみると、やはり台風の傷跡がそこかしこにありました。


車の後ろの窓ガラスが粉々…!

うちの車ではないので写真は撮れませんでしたが、底土港の駐車場に停めてある車2台の後部ガラスが粉々!

何がぶつかったのでしょう?

海沿いで風が強かったのと、防風林などがない拓けた場所だったので、飛んできたものが直撃したのでしょう…

怖すぎ!!

農作物の被害

近所に里芋の畑があるのですが、根元から倒されてほとんど全滅…



f:id:colibli:20160901205622j:plain


気の毒としか言い様がなかったです。

葉っぱが大きいので風をモロに受けちゃったのかもしれません。



他にも目にした被害としては、

  • 木が折れて倒れている
  • 自販機が倒れる
  • 窓ガラス崩壊
  • 停電

場合によっては断水とかもあったりするみたいです。お風呂に水を貯めておくと良いとか。


また間接的な被害としては、

  • 船や飛行機が欠航。
  • 飛行機に乗れなかった人で空港大混雑。
  • 夜通し空港が開く(普段は夜間閉まってます)
  • 一日3便の飛行機が急遽6便に増。
  • 予定されていたイベントの中止

なんかが挙げられます。

他にもスーパーからパンや牛乳がごっそりなくなっていたり。


f:id:colibli:20160830160452j:plain


船や飛行機の欠航は、仕方がないんだけど予定が狂っちゃうのがキツいですよね。



島の方々も普段から台風にはかなり敏感な様子でした。

仕事の予定が左右される島民も多いので、台風がくる前からこまめに情報チェックしている感じ。



何はともあれ命が一番大事!

間違っても海には近寄っちゃダメですね!!

スポンサーリンク